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茶販売店さま・茶業さま向けコラム 2016年10月下旬

こんにちは。
港区赤坂にります経営コンサルティング&クリエイティブ会社の株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。栗のお菓子全般が大好きな経営コンサルタントです。

2016年10月の茶販売店さま向け茶業さま向けコラムは
イベント時期は販売計画を2ヵ月以上前倒しで進めてまいりましょうという話題
になります。

お茶販売の場合
1年を通じて、だいたい同じ時期に同じイベントがあるため直近で準備をされるお茶販売店さまが非常に多くなります。老舗である程、慣れていくために準備期間が短くなりがちです。

10月より先は
決算セール(個人商店さまの場合)
お歳暮
年末年始のセール
節分
桃の日
新茶前
新茶
など2ヵ月より先には、すでにイベントが迫っています。

準備期間が短くなりますと
新しい変化に対応できなかったり
チラシやホームページなどクリエイティブに力を入れられなかったり
経験からした読みで通してしまいがちに
なってしまいます。

2ヵ月以上、準備期間があれば、ぎりぎり新しい対応ができるようになります。

売上アップや準備のために必要なものといたしましては
とてもシンプルで

1:昨年のイベント時期の売り上げをまとめたもの
2:贈呈の数
3:購入経路
4:1回あたりの額と商品をまとめたもの
5:新規で増えたお客さまの情報
6:既存のお客さまの情報

このあたりを分析しながら進めてまいります。

何もしないと1年に20%程、既存のお客さまは忘れるか離れてしまうということを
経営者さま、店長さまは意識してまいりましょう。

大切なことは
・1回あたりの新しい新規のお客さまを購買額は少なくても増やす努力
・既存のお客さまが離れないようにする努力
・新しいアプローチもしくは商品
をイベントごとにしていくことがとても重要です。

経験や地域ごとの特色で
例えば、「うちの地域は、お歳暮は売れないから」と考えずに
どんどんチャレンジをしてまいりましょう!

チラシやホームページ、ブログで認知や情報発信をするだけで
将来の売上や集客が変わるかもしれません。
また、通販の層では求めている方はたくさんいるかもしれません。

経営の未来を考えつつ、イベントのことを考えていくと店舗全体に活力が生まれていきます。

また、茶業さまの方で、店舗を併設される方で5月の新茶時期まで
店舗販売の方ではイベントの施策をされない方もいます。
昔なら、これでも問題は無かったと思います。
少しづつでも、力を入れてまいりましょう。

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