こんにちは。
東京都港区赤坂にあります経営コンサルティング&クリエイティブ会社の株式会社ポーラベアの代表の白くまこと畠山和也です。ぶり大根が大好きな経営コンサルタントです。
先日、茶販売店さまを兼ねる茶農家さまをご訪問し雑談をしていた際に
「自分のまわりでは新茶以外の時期にモチベーションが上がらない茶農家が多いんです」
というお悩みを頂きました。
私、全国をまわりまして、この傾向を強く感じることがあります。
新茶時期以外にモチベーションが上がらない理由としまして
下記の3つがあると思われます。
1:新茶時期を頑張れば1年持ってしまった(かつては・・)
2:これまで新茶時期以外、何もやってこなかったため、何をやって良いかわからない。
3:他の時期は売れないと思い込んでしまっている。
これを読んでドキッとした茶販売店さま、茶農家の皆さまは、経営者として健全です。
ドキッとしなくなっていた場合は、危険な状態ですので改善してまいりましょう。
上記の1~3を分類すると
・1と3
・2
のカテゴリーに分けることができます。
1と3は、先入観が原因です。
「こうあるべき」「かつてはこうだった」という現在とは違う世界に対しての考えになります。
2は、学び、行動することが大切です。
新茶以外の時期にも、小さくても販売行動・広報活動をし続けることが重要です。
新茶時期のホームランだけを狙わずに、コツコツヒットを積み重ねてまいりましょう。
例えば5月の売上を100とした場合
下記のような茶販売店さまがあったとしましょう(実店舗でなく仮のものです)
4月:40
5月:100
6月:20
7月:20
8月:10
9月:30
10月:35
11月:35
12月:55
1月:30
2月:20
3月:35
これをみて、分析してみましょう。
皆さまはお気づきなことがありますでしょうか?
上記店舗を改善する際に、一番簡単なことは何でしょう?
まず・・
お中元に力を入れていないことがわかりますよね。
暑い時期の生活提案としての飲み物が無いこともわかります。
1月から3月までは、惰性で店舗運営をされてしまっています。
また、5月と6月のギャップの差が激しい茶販売店さまは多いと思います。
6月のための対策は追ってお話してまいりましょう。
(さらに、5月の前の4月との落差がある場合は、新茶予約などがある場合もあります。
ここの対策も後にお話してまいります。)
他は、12月の55をみると、潜在的な店舗としてのポテンシャルがあることもわかります。
このように数字をみますと、いろいろな声があげられていることに気づくこともあります。
表題の1つの回答といたしまして
新茶以外の時期にモチベーションを上げる方法をいたしまして
「売れない月があると思わずに、プラスに伸ばせる伸びしろがあると考えてみましょう!」
と答えることができます。
もちろん、5月の新茶時期をさらに伸ばす作戦を考えても良いとも思います。
そのためにも、全体の月の底上げをしておけば、新茶に対する認知も高まります。
こちらの記事をお読みになってドキッとした茶販売店さま・茶農家さまも
もしかしたらドキッとしなかった茶販売店さま、茶農家さまも
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