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1分コンサル白くま通信:お客さま(ファン)を大切にしましょう!

こんばんは。 株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。
温泉が大好きな経営コンサルタントです。

1分コンサル白くま通信カテゴリーでは経営に
お役立ちのコラムを1分程度の長さで読めるものにまとめております。

今回のテーマは お客様(ファン・固定客)を大切にしましょう! というテーマになります。

一見すると当たり前すぎて、簡単なテーマですが実践ができないものになります。
具体的なチェックの目安としまして

前月のファン数(固定客)と当月のファン(固定客)数を比べた際に
前月より固定客が純減しているときは 仮に売上が上向きでも注意が必要
です。

特にお店の経営をしていますと、新規のお客さまに目がいってしまうこともありますが
企業を維持するためには固定客を減らさないことが極めて重要になります。

また、何にもしないと少しづつ固定客は減ってしまいますので工夫が必要です。
まず、できることは 会社やお店に固定客が何人いるか数えてみましょう。
次に、月間の固定客を調べてみましょう。

さらにできたら、固定客の20%の顔やお名前、お話をした内容なども 思い出してみましょう。
※お客さまの笑顔を思い出しますと励みになりますよね(^^)/
補足しますと別の指標である 1人あたりの1回の商品購入数などはその次の問題になってきます。

新規で開業をされた方は 新規客を増やすだけでなく、固定客にする仕掛けをそれぞれのお店で
構築していくことが大切です。 さらに、余談としまして 観光地などで新規客さまをメインに
扱っているところもあると思いますが オリジナリティを出していきますとリピーターとして
固定客の比率が高まります。 簡単なことでも丁寧に分析していきますと道が開けてきます。
ぜひ、ご一緒に頑張ってまいりましょうー♪

次回の1分コンサル白くま通信をお楽しみになさってくださいね。

余談ですが、最初に温泉が好きと書きましたがリピーターとして何度も出向いているところが
大分の別府温泉、松本の浅間温泉、野沢温泉の三ケ所になります(^-^)

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