ポーラベアを知りたい方は☆ぜひブログをご覧ください

2023年11月1日、株式会社ポーラベアは創業17年目を迎えました。

株式会社ポーラベア ポーラベア 17年目 11月11日

おはようございます。
株式会社ポーラベアの畠山和也です。

本日11月1日株式会社ポーラベアの17年目のスタートの1日になります。

創業した、2007年11月1日の時には、会社がこんなに長く続くとは思っていませんでした。
当時は、商工会議所さんなどの名刺交換会に出かけますと、
私よりはるかに優秀な社長さんがまわりにいまして、名刺交換をするたびに「どうやってやっていこう」と不安になることも多かったです。

しかしながら、今だとわかることなのですが、前職の会社名などは、正直な話、起業して役立つことは無いことに気づけます。
でも当時の私は例えば、名刺をもらう際に、「わぁ、日本最大手の1つの広告会社の偉い人だ」、「なんと、有名な営業会社の人だ」と
おろおろしたものです。

不思議なことに、そのような方は、何故か1年、2年しますと会社が無くなったり、就職をされていたりすることが多かったです。

何故でしょう?

それは、皆さん、前職の会社名に頭を下げていたからなのです。
そして、会社を創業して受けるプレッシャーというのは、大きな会社の社員でにいた時のプレッシャーの比率ではありません。

そのような方が、会社をたたまれて、また大きな会社に行くことも才覚だとも思います。

代表兼経営コンサルタントをしていますと本当によくわかることがあるのですが、
普通の人の方が、会社経営は向いていることがよくわかります。

・当たり前のことをコツコツ積み重ねられる人
・役職関係なく丁寧に頭を下げられる人
・嬉しい時に嬉しいと表現できる人
・遠回りをしても、誠実な人
・反対されても、意思を貫く人
・勉強熱心な人
・本当の逆境時に折れずに鼓舞できる人
・四面楚歌になっても自分を信じられる人

1日だけなら誰でもできるけれども、365日、続けられる人だけが社長に向いているのではと思います。

今年度も、会社にノウハウが構築されています地方創生の中の関係人口構築事業を邁進してまいります。ここ数年、47都道府県におきまして、熊本県首都圏に注力しております
また、コンサルティング業務もより拡大していく所存です。そして、初期より大切にしている広報&クリエイティブ事業と3方面の分野を大切にしながら、事業を継続していく次第です。

今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社ポーラベア
代表取締役
畠山和也