こんにちは♪
株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。
ラーメンが大好きな経営コンサルタントです。
今回の1分コンサル白くま通信では
以前更新しましたリレーションシップマーケティングのことを
よくご質問を受けますので再アップしてみます!
今日の経営お役立ちポイントは
80対20の法則です。
20%のユーザー(お客さま)で
80%の売上を出すという法則です。
リレーションシップ(関係性)マーケティングとも言われます。
20%の上客をまず大切にするという重要ポイントがあります。
そのためには顧客分析が必要になります☆=顧客分析の
基本ポイントはまた後述しますね。
雑談としまして
20%の中の
さらに密度が濃い顧客層に
ヘビーユーザーがおります。
簡単な例では、アイス会社と顧客の関係で冬でも絶対に
毎日一本アイスを食べてくれるお客さまになります。
ラーメン屋さんにとって夏でも絶対にラーメンという方
(つまりパーマンの小池さんのような方)は非常に重要な
特別なお客さまになります(^^)
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