【1分コンサル白くま通信】小売業は既存顧客の維持を大切にいたしましょう

こんばんは。
東京赤坂の経営コンサルティング会社
株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。
秋の焼き芋が待ち遠しい経営コンサルタントです。

1分コンサル白くま通信カテゴリーでは
経営のお役立ち情報を1分程度で読めるコラムにまとめてあります。

今回のテーマは
小売店は既存顧客の維持を大切にいたしましょう」というものになります。

まず、何もしないと既存顧客は1年間に2割以上はいなくなると言われます。
特に小売業の社長さまは痛感されているのではないでしょうか?
売上が減っている本当の理由は、外部環境の問題だけではなく
既存顧客が離れている場合があるということです。

こちらは、小売業だけでなく、病院でも、B to B の企業でも
概ね当てはまります。

株式会社ポーラベアでは
既存顧客の維持のために、社長の皆さまに適切なアドバイスを行うことができます。

株式会社ポーラベア夏のお試しコンサルティングのページ(8月31日まで)

まず、今日は
何もしないと、既存顧客は1年で2割離れてしまうと認識して
頂けましたらと思います。

20140224polarbearいかがでしたでしょうか?
次回の1分コンサル白くま通信をぜひ楽しみにしていてくださいね。

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