熊本の企業さま向けのコンサルティングをうけたまわります

こんにちは。東京都港区赤坂にあります株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。
紅蘭亭&南関揚げが大好きな経営コンサルタントです。

弊社オフィスは東京にあるのですが創業時より講演会などで熊本によく出向いていたり、熊本のブログ(おてもやんブログ  人吉が大好きな東京白くまのブログ)で日々情報発信をし続けている関係や、祖父が熊本出身であるため思い入れが強いためか、熊本の企業さま、商店など個人事業主さま、起業希望者さまより多くのお問い合わせを頂き、ご縁をいただいております震災以降も、熊本の企業さまより多くのお問い合わせを頂き、お付き合いをさせていただいております。

私の足で、五木村から、人吉球磨、芦北、水俣、牛深、天草、熊本市、南関、阿蘇の方まですべての熊本県のすべての市区町村をまわっております。

震災以降は熊本の企業さまよりお話を聞いておりますと
動かなくていけないのだけど今どうして良いかわからない
というお悩みが一番多い声になります。

熊本は本来、食べ物は海の幸、山の幸も豊富な土地ですよね。
さらに観光の見どころも多く、優しく情に深い方が多く、とても良い所であると思います。
非日常の地震で大変になってしまってお困りになっているお気持ち痛いほどよくわかります。
責任感が強い経営者さま程、お悩みを一人で抱え込まれる傾向もあります

地域別では、熊本市・益城・阿蘇方面では、全般的な売上の減少が出ている企業さまのご相談が多くなっております。特に商圏を狭めて、ターゲットを絞って営業をされていたところは影響が大きくでています。これ自体は、ランチェスターの法則のように地域一番の企業になるために良い方法ではあります。ただ、人が減ることの前提をされていなかったところが想定外であったこともよくわかります。

また、熊本市以外の熊本南部の方では特に観光業で影響をうけはじめています。旅行クーポンなども配布されておりますが、一部の大手(大手旅行代理店さま・大手旅館さま)にのみ影響が出るかと思われますが、個人の旅館さまには、好循環が届かない可能性がございます。

今回の場合の改善施策といたしまして
地に根差した販売業さま・小売業さま・旅館業さま・士業さま・医業さま
その他の業種さま
では対策方法がかなり異なるという側面があります。

また、小売業さま・販売業さまの場合、インターネット通販事業で商圏を遠くにも持たれている場合
別の方法をとれることがあります。これは、農業を営まれている皆さまなどにも言えることになります。

株式会社ポーラベアでは、2007年に創業以来
熊本県の企業さま向けの支援を継続的に行っております。

初回、お試しコンサルティングは60分1万800円(東京港区赤坂本社)にてうけたまわります。
交通費をご負担いただけましたら御社までお伺いをすることができます。

お悩みを忌憚なくお話頂けましたらと思います。業種・企業さま1社1社に合わせました対策を立てることができます。
また、弊社をお気に召された場合、お試しコンサル後、引き続き継続的なご支援(1年からのコンサルティング顧問契約)も震災時ですので割引にてお請けすることができます。

また、サイト構築、チラシの作成なども、社内にデザイナーが常駐しているためオールインワンで
お手伝いをすることができます。

株式会社ポーラベアがご提供できることのページ

株式会社お問い合わせフォーム
お試しコンサルティングご希望の場合は、ご希望の日程を数日お書きください。

熊本の企業の皆さまにお会いできますこと心より楽しみにしております。