1分コンサル的読み物【その2】商圏分析とインターネット

こんばんは。
東京赤坂の株式会社ポーラベアの白くまこと畠山和也です。
旅行が大好きな経営コンサルタントです。

お役立ちコラムの2回目は商圏分析になります。

例えば、熊本県熊本市には車や電車で、どのあたりから人がやってくるかというものを
求める公式があります。 ライリーの法則 コンバースの法則 公式は今度書きますね。
こちらを使うと、例えば、宮崎市と福岡からは どちらが人がくるかなどを考えることができます。

ですが・・・

今はインターネットが発達しすぎた影響で 商圏が変わったり、ネット通販の影響で
熊本県の食べ物 を東京で手軽に求めることができるようになりました(^^)
インターネットを本気で活用すると 商圏を超えたつながりをもつことができます(^^)

例えば本気でインターネットを活用すると小さな商店でも大きな会社に勝つことができます(^~^)
例としては、コクヨは文房具では最大手ですがインターネットでは、アスクルに勝てません(^^:)
コーヒーでは、ネスカフェなどが大きな会社ですが、ネット通販では名古屋の小さなコーヒー屋さんが
とても売れていたりします(^^)☆ とても奥が深いですねー♪

【1分コンサル】contents